けんかえれじい

★★★★★:1966年 日本
けんかえれじい [DVD]

出演:高橋英樹, 浅野順子, 川津祐介, 玉川伊佐男, 片桐光雄, 野呂圭介, 日野道夫, 浜村純, 福原秀雄, 恩田清二郎, 加川景二, 長弘, 杉山元, 夏山愛子, 柳瀬志郎, 宮城千賀子, 佐野浅夫, 加藤武,その他

 叩けば鮮血が飛び散るような青春の日々、ハラハラと舞い散る桜の下でミチコお嬢さん(浅野順子)の手を引くと、軟派呼ばわりを受ける旧制中学生キロク(高橋英樹)。激しいけんかの日々。ワーッと湧き上がる大喧嘩の砂煙。ドキッとするようなバイオレントな描写。釘に、たわしに、剃刀。でもちょっと臆病なキロク。
 あまりに暴れまわるキロクに情操教育が必要とおもったミチコは仲良く並んでピアノを教えるが、キロクは勃●を抑えるだけで、一苦労、二苦労。その煩悶を日記に掻き付け、けんかにぶつけ、頭の固い教練教官(佐野浅夫)にぶつけ、岡山を飛び出し、会津に高飛び。会津に飛んだ後もジャンじゃかけんかにアケクレ、ある日なんだか「凄い奴」を見たりしながら、じゃんじゃかけんか。
 しかしある日たずねてきたミチコは修道院へと入るという。障子越しに指を絡める2人、別れの雪、雪の中の行軍部隊にもみくちゃにされるミチコ。落ち込んだキロクの心を捉える2.26の「大喧嘩」のニュース。騒然となる会津。キロクがかつて見たことのある「凄い奴」それは「大喧嘩」の思想的首領、北一輝だった。思わず機関車に飛び乗るキロク。一路東京を目指すのであった。